えきねっと【お先にトクだ値きっぷ】がお得すぎる件

新型コロナウイルスの感染者もかなり少なくなっており、移動制限も緩和されてきたこの頃、久しぶりの旅行を計画される方も少なくないでしょう。

GoToトラベルのような国からの補助制度こそありませんが、各交通機関や宿泊施設はより多くの旅行者を獲得すべく、非常にありがたい割引が行われています。

今日はその中の1つ、JR東日本及びJR北海道えきねっと お先にトクだ値を利用して、列車の予約をしましたのでご紹介します。

 

予約に至った経緯

北海道旅行の計画

私は2021年の11月に人生で初めて北海道へ3泊4日?で旅行へ行きます。

目的地は函館ですが、お金のない高校生ですのでもちろん大好きな鉄道、東海道新幹線東北新幹線及び北海道新幹線に乗っていくわけにはいきません

鉄道で行けばざっと片道5万円はかかります。もちろん各種割引を適用したら多少安くなるとは思いますが、それでも飛行機で行くのが最も安いとわかり、新千歳空港経由で函館へいくことに決めたということです。

 

問題点1

さて、飛行機で札幌(新千歳)空港までの航空券を予約・購入しましたが、ここで問題が生じました。北海道の知識など皆無であった私は、南千歳から函館までの乗車券+特急券の値段を見て驚愕しました。

乗車券+特急券で8,040円…!

う、うせやろ…。東海道新幹線で名古屋から熱海までいくのと大差ありません。

それもそのはず、千歳市から函館市まで300km近くあります。

はやくもお財布の事情で頭を抱えることになるかと思いましたが、私は諦めませんでした。

 

学校学生生徒旅客運賃割引

真っ先に思いついたのがこの割引制度でした。片道101kmを超える距離を学生や生徒が移動する際に受けられる割引です。前述したとおり千歳ー函館は300km近いですし、私は県立高校の生徒ですので、学校に割引証を発行してもらえれば割引を受けられます。

しかしこれは乗車券にしか割引が適用されません。まぁ何もしないよりは安くはなりますがね…。

 

在来線特急乗継割引

次に思いついたのがこれで、復路に限定されますが今度は特急券を半額にしようと考えました。函館が目的地ですので、木古内新函館北斗で新幹線を利用し、そこから南千歳までの北斗号の特急券を半額できます。

しかし在来の距離がそこまでありませんので、普通に乗ったほうが安いということになります。

 

じゃあなにかフリー切符のようなものはなかろうかJR北海道のHPを見てみました。

ありました。

【お先にトクだ値

あまり期待をせずサイトを見るとかなりの割引率です。40%割引ですと…!?

なんと早めに予約をするだけで4割引きになってしまうようです。それを知って予約しないすべはありません。

 

問題点2

そこまで大きな問題ではありませんが、ここでまたひとつ問題が生じました。

私の大好きなホテル、東横インやルートインが千歳にはなく、また札幌よりも苫小牧のホテルのほうが安かったので苫小牧にホテルを予約していました。

翌朝苫小牧から北斗号に乗るつもりでしたが、苫小牧ー函館のきっぷは買うことができず、指定された9パターンの区間しか発売されないようです。

私は南千歳ー苫小牧の区間を放棄して苫小牧から乗ることにしました。

(途中乗車が可能ですので特段問題にはなりませんが、ひと区間無駄に購入するということになります。一度南千歳まで下り、折り返し乗車をするのは不正乗車になるのでやってはいけません。)

 

まとめ

えきねっと お先にトクだ値きっぷはいくつかの制約をくぐれば非常に安くきっぷを買うことができます。

・発売区間が限定的なので、ホテルの場所などを考慮して切符を買いましょう。