2021-01-01から1年間の記事一覧

工業高校に入って良かったところ・悪かったところ

私は中学時代、中の下くらいの学力でした。そんな僕が工業高校に入って3年間(厳密にはまだ2年半)過ごして持った感想をお伝えします。 ※注意 高校によってばらつきがあります。一学校、一生徒の意見としてお聞きください。 プロフィール 前述のように私は…

えきねっと【お先にトクだ値きっぷ】がお得すぎる件

新型コロナウイルスの感染者もかなり少なくなっており、移動制限も緩和されてきたこの頃、久しぶりの旅行を計画される方も少なくないでしょう。 GoToトラベルのような国からの補助制度こそありませんが、各交通機関や宿泊施設はより多くの旅行者を獲得すべく…

危険物取扱者免状申請の手引き

先日合格した危険物取扱者甲種の免状の申請をしましたので、ご紹介します。 用意するもの 作業手順 補足 用意するもの 用意するもの 免状交付申請書 大きさの違う2種類の定形封筒 2900円分の収入証紙(各県のもの) 84円切手×2 320円切手×1 (既に免状を持…

電気科工業高校生が危険物取扱者甲種に合格した話。

工業高校生や工場等で働く人だけにとどまらず、多くの人が知っているであろう超有名国家資格、[危険物取扱者]の最上位資格である【危険物取扱者 甲種】に合格した話をさせていただきます。 初めに プロフィール 取得を目指した動機 試験について 勉強の方…

危険物取扱者 乙種全類取得までのプロセス

プロフィール 試験の概要 1.受験資格 2.難易度 3.科目免除制度 4.併願受験 〇甲種と乙4の合格率が近い理由 〇乙種全類取得のプロセス 最初は乙4からスタート ・併願受験時の乙種1.2.3.5.6類の組み合わせ ・5類 ・1類 ・3類 ・6類 ・2類 ・組…

自己紹介と抱負

自己紹介 はじめに 生まれて初めて「ブログ」なるものを開設し、最初のブログはいわれるがままに「かんたんな挨拶や自己紹介」をさせて頂きます。 これから工業系の資格に挑戦し、受験体験記や諸手続きについて書いていきますのでよろしくお願いいたします。…