自己紹介と抱負

自己紹介

はじめに

 生まれて初めて「ブログ」なるものを開設し、最初のブログはいわれるがままに「かんたんな挨拶や自己紹介」をさせて頂きます。

これから工業系の資格に挑戦し、受験体験記や諸手続きについて書いていきますのでよろしくお願いいたします。

目次も貼っておくのでご利用ください。

 

 

 

プロフィール

1.生い立ち

 いまからおよそ18年前、のぞみの止まる某県、特急の止まる某市にある一家の長男として生まれる。

出産当時は3000㎏を超える大きな赤ちゃんだった。

自然の多い場所で生まれ育った私はお魚が大好きで、今も尚、大のお魚好きである。

 小学生時代は私の生意気な性格が周りからの印象を大きくさげていた。

中学生になるとさらにその生意気さに拍車がかかり、クラスの大半から嫌われ、勉強面でも落ちこぼれていった。(最低200人中150番くらい)

 そんな中学校生活の楽しみは部活であった。野球部に所属していたものの、体も貧弱で、足も遅い私に出場機会はほぼなかった。

 

 そんなこんなで、勉強にも何に対してもまったく自信のない私は市内でも下から数えたほうが早いような工業高校に進学した。

 

しかしこの工業高校が私を変えた

 

2.高校での自身の変化

 高校で私を大きく変えた事柄は二つある。

 

1つは成功体験による自信

 

学科の方針で[危険物取扱者 丙種]を受験することになっていたのだが、

この方針はとても有意義で生徒の自信ややる気を引き出すのに最適な材料だと思う。

なぜならこの[危険物取扱者 丙種]というのは比較的簡単に合格でき、「免状が交付される」ため合格した実感も得ることができるので、誰もがうれしくなるはず。

f:id:unt_train:20210405035844j:plain

危険物取扱者 丙種の免状

 私もこの丙種を足掛かりに高校入学時、目標にしていた[危険物取扱者 乙種全類取得]を達成した。

f:id:unt_train:20210405040542j:plain

危険物取扱者 乙種全類取得時に頂ける賞状と副賞

 

そして二つ目は鉄道オタクとの出会い

高校入学後、すぐに親しくなった友人が大の鉄道ファンで、それに影響を受けた私も鉄道オタクの仲間入りを果たした。

特に興味のある職種もなく、鉄道会社の運輸部門(運転士や車掌)に入るための評定をクリアしていることを知り、鉄道会社志望になった。

この出会いも人生にを加え、また人生に目的を与えることになっている。

 

3.趣味

前述使用に、私は電車が好きです。撮ることも、乗ることも。

それからお魚の飼育もやってます。それも「カクレクマノミ」とかではなく…

飼育中の真鯛

うまそうな 真鯛さんです!ほかにも「カサゴ」や「カワハギ」などの近海魚を飼育しています。

こちらの趣味も発信出来たらと思っています。

 

これまで受験してきた資格

細かいものを含まずに紹介していきます。(落ちたものは言い訳を含む)

  • 危険物取扱者 甲種   (あと一問だった)
  • 第二種電気工事士
  • 第二級陸上特殊無線技士
  • ITパスポート      (勉強時間がなかった)
  • 消防設備士 乙6   (一回あと一問で落ちて、今結果待ち)
  • カラーコーディネーター スタンダード
  • 等々

おわりに

 難しい資格はまだありませんが、これからも沢山の試験を受けるつもりです。自慢できるような資格を取ることが残りの高校生活の豊富です。

しかしこの細かい資格たちも合格するまでの過程で得た知識や経験は確実に自身のスキルアップにつながると思います。

これからそれらの資格を受験するにあたり、体験記などを共有出来たらいいなと思います。